肩こりの原因はスマホにあり?

【更新日】 2018/4/6

みなさんこんにちは!鍼灸国分寺治療院です。

今日は金曜日、新しい環境でお疲れの方もあと1日頑張りましょう!

さて先日はスマートフォン利用時の姿勢に起因する様々な不調の紹介をしました。

中でも一番多いのは「スマホ首」ではないでしょうか。

集中してスマホを使っていると、だんだん首が前に突き出た状態になってしまいます。

人間の頭の重さはスイカ1個分と言われています。

通常の姿勢は、スイカ1個の重さの頭が体の真上に乗り、体全体で頭の重さを支えています。

しかし悪い姿勢では、頭が体のラインから前に乗り出してしまっている状態になり、

スイカ1個の重さが首に掛かってしまい負担となります

首の頸椎(けいつい)は自律神経に影響を及ぼし、自律神経が乱れると体に様々な

悪影響が出てしまいます。自律神経のスタート地点は首なのです。

首が前に突き出た状態を長時間続けると、肩こり、慢性の頭痛、倦怠感をはじめ、

体全体に不調が起こってしまうので注意が必要です。

慢性的な肩こりを抱えている方、スマホをのぞき込むスマホ首になっていませんか?

いくら整体で揉み解しても、元の原因である姿勢を改善しなければ良くなっていきません。

また、「スマホ巻き肩」も肩こりや首の疲れの原因になります。

スマホを触っている時は、意識がスマホの画面の中に集中しているために

体の異常に気づきにくくなります

その分、後でどっと体調が悪くなることもあるので、自分の姿勢は常に意識したいですね。

—————————————————————-

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved