現代病?スマホ利用者の姿勢トラブル

【更新日】 2018/4/2

こんにちは、鍼灸国分寺治療院です。いよいよ新年度の始まりですね!

新生活をスタートされる皆様は緊張状態が続くと思いますが、

夜はしっかり湯船に浸かるなどして、リラックスできる時間も大切にしてくださいね。

さて当院は、日常的に溜まる疲れやコリを解消させて頂くべく日々施術をさせて頂いております。

患者様に多くみられるのは「スマートフォン」利用による姿勢の悪化に起因する不調です。

そんな姿勢トラブルの代表例が「スマホ首」スマートフォンを使用しているときの首

「スマホ巻き肩」スマホを使用するとき、猫背になってしまう状態

「スマホ目」スマホを使うことによって起こる目のかすみやぼやけ… です。

スマホ首やスマホ巻き肩が起こる原因は、長時間悪い姿勢を続けることです。

例えば、座った状態でうつむくようにスマホを覗き込む状態です。

ベッドに寝そべったり、無理な姿勢のまま腕を前に伸ばしたりしてスマホを使うと、

さらに肩や首に負担が掛かってしまいます。

スマホを使う際の理想的な姿勢は、背筋を伸ばし、あごを上げた状態で上目遣いにスマホをのぞく姿勢です。

スマホを持っていない方の手でスマホを持つ手を支えると、負担が減ります。

スマホは目から30センチ以上、離して見ることが理想的です。

—————————————————————

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved