春バテ対策に鍼灸

【更新日】 2018/3/23

みなさんこんにちは!鍼灸国分寺治療院です。

今週末はお花見なんていう方は多いのではないでしょうか?

昼間は暖かくても、夜はまだ冷え込みますので、風邪など引かぬよう上着をお持ちくださいね。

さて、春は「よくわからないけれど体調が優れない」という方が実は多いんです。

夏バテならぬ、春バテなんていう言葉もあるように、こんな不調を抱える方が出て来ます。

・疲れやだるさ

・ぼんやりする

・頭や身体が重い

・肩こり、首こり、腰痛、

・冷え、便秘

これらの不調の原因は自律神経の乱れの可能性があります!

自律神経の働きが乱れると、こうした不調が起こりやすくなるのです。

この時期、とくに自律神経の働きに影響するのは、春ならではの次の要因です。

●春の移動性高気圧

春になると高気圧が次々に日本上空を通過し、その後には必ず低気圧がやってきます。

このように高気圧と低気圧が頻繁に入れ替わり、気象状況が目まぐるしく変化するのが春の特徴です。

気圧が下がると副交感神経が優位になり、身体はリラックスモードになります。

そのため低気圧替わる気圧の谷が訪れる度に、

「やる気が出ない」「ぼんやりする」「眠い」などの状態に陥りやすくなるのです。

(次回へつづきます)

—————————————————

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved