疲労回復の為に大切なこと

【更新日】 2018/3/2

こんにちは!鍼灸国分寺治療院です。

3月に入りました。年度末であったり、異動シーズンであったり、何かと忙しい時期になります。

疲れが溜まることが多くなると思います。

今日はそんな忙しい方の為に、疲労回復するために意識すべきことをご紹介します。

・バランスの良い食事をとる

抗酸化に役立つビタミンやミネラルを多く取るように心がけて、ストレスや疲労などで

生まれやすい活性酸素の発生を和らげましょう。

疲労回復効果のあるクエン酸が含まれるお酢を使用した料理やお酢のドリンクなどもオススメです。

・ぬるめのお風呂にはいる

交感神経が高ぶり眠れなくなってしまいますのでNGです。

(逆に目覚めのシャワーなどは熱いお湯だとシャキッと目覚められます。)

夜の入浴は、ぬるめのお風呂で副交感神経を高めて良質な睡眠へと導きましょう。

・十分な睡眠をとる

疲労回復に一番大切なのは睡眠をとることです。

十分な睡眠をとることで脳細胞が休まり、乱れがちな自律神経系もバランスを取り戻せます。

眠れない方(不眠症)は疲れが取れずに身体のバランスを崩してしまいがちです。

疲労回復の為には十分な時間と睡眠の質を保つことが重要です。

明日の記事では睡眠について紹介させて頂きますね。

——————————————————

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved