手軽に刺激できるツボ

【更新日】 2018/2/26

こんにちは、鍼灸国分寺治療院です。

月末週で忙しい方も多いのではないでしょうか?今週も頑張っていきましょう!

先日ご紹介したツボの続きを今日もご紹介します。

<肩こりに効くツボ>肩井(けんせい)

場所:俯いた時に出っぱる首のつけ根の骨(第7頸椎棘突起)と肩先の骨(肩峰)を結んだ中間あたり。

効果:肩を上げる筋肉と関係が深く、肩から背中にかけてのこりに効果があるとされています。

<腰痛に効くツボ>環跳(かんちょう)

場所:お尻のやや外側、力を入れるとえくぼができるところ。

効果:股関節周りの血行が促進されることで、溜まっていた老廃物が流れ筋肉の緊張がほぐれます。

ひざの痛みや股関節痛、頭痛にも効果があると言われています。

<耳鳴りに効くツボ>聴宮(ちょうきゅう)

場所:耳の前にある三角形の突起物の前にあり、口を開けるとくぼむ部分。

効果:疲労やストレス等が原因の耳鳴りは、このツボを刺激すると症状軽減が期待できます。

頭痛や歯の痛みに悩んでいる人にもオススメです。

<頭痛に効くツボ>合谷(ごうこく)

場所:手の甲を上に向け、親指と人さし指の骨が交わるところから人さし指のほうに向かって押していき

、痛みを感じるへこみ部分。

効果:合谷を押すと脳内にエンドルフィンという物質が分泌され、脳が感じていた痛みを緩和させるとされています。

日常生活の中のふとした時間や入浴中、お休み前などにツボ押しを試してみてはいかがでしょうか。

同じツボを押しても、その日の体調によって痛みや響き具合が変化するので、自分の体調を知る

手掛かりにもなります。

プロにしっかりツボ押しをしてほしい!という人は当院へお越しください。

今週もご予約おまちしております。

 

—————————————————-

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved