冷え性改善の入浴法

【更新日】 2018/2/23

おはようございます、鍼灸国分寺治療院です。

連日オリンピックで日本人選手が活躍しているニュースが続いているので、TVを通して見ていても

気持ちが高まってしまいます!

さて、以前も「冷えは万病のもと」という話をしましたが、日常生活の中で冷え性改善の為に

出来ることを引き続き紹介させて頂きたいと思います。

今日は入浴法に関してです。

最近はシャワーだけで済ませる人も多いようですが、毎日とは言わなくても何日かに1回は

しっかり湯船につかって体を温めることをオススメします。

毎日お風呂に入る人も、入浴習慣に少し工夫を加えるだけで冷え性改善に効果があるかも知れません。

・41~42度のやや熱めのお湯に10分~15分程度つかる

→無理して長時間つかるのはNGです。

・保温系の入浴剤を入れる

→様々な効能の入浴剤が出ているので、お好みで選びましょう。

・足指・手指の曲げ伸ばし

→手足の指先や、手首・足首の曲げ伸ばす運動を入浴しながら行うと良いでしょう。

・入浴後のストレッチをする

→入浴後にストレッチをすると、筋肉が動かされるため、さらに体が温まります。ふくらはぎや太もも、肩から上腕部(二の腕)までを動かすのが効果的です。

・入浴後のマッサージをする

→マッサージも血流量を増やすには有効です。膝から足首までの下腿部や足部、上腕・前腕・手部のマッサージがオススメです。

簡単に出来ることばかりですので、是非少しずつでも取り入れてみてください。

—————————————————-

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved