ツボ押しの効果とは?

【更新日】 2018/2/24

おはようございます、鍼灸国分寺治療院です。

本日は土曜日、1週間お仕事お疲れ様でした。平日の疲れが抜けきらないという方は

是非当院へほぐしにお越しください!土日もお待ちしております。

肩こりや腰痛などを慢性的に抱えている人は、ツボ押し等にも関心があるのではないでしょうか?

ツボとは、全身に張り巡らされた神経が重なり合う場所のことです。

「神経の交差点」とも呼ばれるツボは、神経を通して内臓をはじめとする全身の部位と繋がっています。

このため体に不調がある時には、特定のツボに痛みや硬さ・冷えや赤みとなって現れてくるのです。

ツボは全身に361個あると言われていますが、詳細な場所は個人差があります。

同じ人でもその日の体調によってツボの位置が微妙に変化するからです。

紹介するツボの場所は目安になりますので、押してみて気持ちよく感じる場所や

響くような痛みを感じる場所を優先してください。

ツボを押す際はあまり強く押さずに、気持ちいいと思える力加減で押してみてください。

<首こりに効くツボ>翳風(えいふう)

場所:耳の付け根(耳たぶ)の後ろ、口を開けるとくぼむ部分

効果:全身の気の流れや血流が改善されます。

首こりのほかにも、肩こり、頭痛、くま・くすみ、顔のむくみ改善などの美容効果も期待できます。

次回もツボの紹介をさせて頂きますね。

良い週末をお過ごしください!

—————————————————-

営業時間 月・火・水・金・土・日:10:00~20:00

定休日:木曜日

鍼灸国分寺治療院

東京都国分寺市南町3-7-11 南町エミナス104

ご予約はこちら TEL:0423-26-0601

Page Top
copyright (C) 鍼灸国分寺治療院 All Rights Reserved